2017年11月28日火曜日

【不調の根本原因は生活の中にあるのだから、こちらが断定するのは難しいですよ。】

何が根本原因で不調になるの??とよく聞かれますが。。。

まずは今回の臨床例を紹介します。



久しぶりに来院されたクライアント。

1年ほど前には膝が痛く、それは前回の通院期間で改善していました。



今回はテニスの時に肘を痛めたのではないかとのこと。

手首を内向きにひねる、なお拳を握る際に痛みが出ます。

日常にも支障が出ているので今回来院されました。


検査で実際に肘が痛む動きを実際にしてもらいます。

その段階での痛みを10としてもらいます。



首を左右ひねってもらって、

右に捻った状態で肘が痛む動作をしてもらうと、

痛みが6くらいに軽減していました。



さらに腰も左右ひねってもらい、

右側に捻ってもらったときにもう一度肘が痛む動作をしてもらうと、

痛みが2くらいになりもうほとんど痛くありません。



ここからわかることは、肘を施術する以前に、

首を右向きで痛みが軽減、そのまま腰を右ひねりで痛みが軽減するということ。

ですので、首と腰をどうにかすると肘の痛みに効果があるということがわかります。

さらに腰の下には骨盤があるので、

腰に問題があるのであれば、受け皿の骨盤にも何らかの問題があります。

検査すると案の定、骨盤にねじれがあります。

さらに骨盤に問題があるのであれば、その下の足にもなにか影響があるはず。



結局全身のバランスを整えると、肘の痛みが軽減するという判断になります。



肘ばかりを直接触りすぎて万が一負担をかけることになるといけないし、

(というか、痛い箇所ばかり攻めて改善した試しがない。)

肘を施術して即効性を出したところで、

土台である体のバランスが崩れたままであればどうせすぐに再発してしまうので、

全身のバランスを整える為に、

足から施術して、骨盤のねじれを修正し、

骨盤の上に乗っている腰のねじれも修正。

腰と首はつながるので、首にまでいい影響が出ればいいなという感じで施術しました。



そうすると、首と腰を右に捻ってもらわなくとも、

身体が正面を向いた状態で肘を内側に捻ったり拳を握ってもらっても

痛みは2くらいになりました。



最後に、手首の調整をして、この状態を固定。

その段階で痛みがなくなりました。



これだけでは終われません。

テニスすればまた痛みが戻る可能性があります。



首、腰、骨盤などのバランスが悪い状態でテニスをした結果、

また肘が痛くなる恐れがあると判断しましたので、

通院期間は自宅で寝る前にできる自力整体をしていただいて、

首、腰、骨盤を自分でバランスを修正してから寝られるように指導しました。



自力整体をしてもらって、痛みをできるだけ戻さない状態で,

次回の施術につなげるのが目的です。



~根本原因の「断定」は難しいのであまりやりません。~




今回の痛みを掘り下げると、

テニスをすると肘が痛む。

身体のバランスがおかしい状態でテニスをしたから肘に負担がかかって痛くなった。

バランスをおかしくした原因は日常生活にある。

では日常生活のどの作業が根本原因なのか。。。

生活の中では、原因と考えられる動きが山ほど出てきます。



よく根本原因という言葉を聞きます。



今回では、

テニスというスポーツ自体が根本原因と考える先生もいらっしゃるでしょうし、

日常生活の癖などでバランスが崩れた状態でテニスをしたことが根本原因

と考える先生もいらっしゃると思いますし、

その日常で癖となる動作を取ってしまう原因まで掘り下げて

考える先生もいらっしゃると思います。



私もHPなどで謳ってしまっていますが

(更新しないといけないと常に思っています(笑))、

骨盤がずれているから~

背骨がずれているから~

足底が安定しないから~

内臓が~



色々なことを原因と考える先生はいると思うのですが、

それらを作っていく根本が生活のなかにあるので、

監視カメラなどで細かくチェックしない限りは恐らく予測でしかないと思います。

その人独自の癖やルールが存在する場合もあります。

そしてそれをなかなか開示してくれないクライアントもいます(笑)



つまり私としては、根本原因の断定は難しいのではないかと思います。



私ができるのは、私の基準で現状の身体のバランスがどうなっていて、

それを整えて症状がどうなるか変化を見届けるしかできません。

そして体は常に歪むものとしてとらえていますので、

自分でバランスを整えられる方法を指導することが大事だと思っています。



根本原因の断定を間違えて、

それをもとにアドバイスしても、結局うまくいかないと思いますので。



さらに、根本原因が日常の癖だとしたら

結局それを治さない限り痛みが再発するとします。



ですが、癖って意外と治せないんですよね。

あなたは治せますか??



例えば、首をポキッと鳴らす癖があるとします。

やってはいけないとわかっていても、

ポキっとならしたあとに「やっちゃった」となるだけです。


癖を治すのって本当に大変ですよね。



もちろん癖を治せるというクライアントも存在すると思いますが、

必死で治そうと努力しても続かないのがほとんどであれば、

常日ごろ身体は歪むものとしてとらえ、

自力でメンテナンスできるようになりませんか??



その方が余計なストレスも無くなるはず。



根本原因である癖を治しても、

結局重力や使っている道具などでも体は歪みますよ。



癖を治すのも有効ですが、

新しく、こまめに自分で整える癖をつける方が早いですよ(^^)




※体操教室の依頼承ります(^^)

 内容は、病気の原因になる5大要素(息・食・動・想・環)のお話と

 実際当院で指導している自力整体の実施をします。

 自分で身体を整える意識を持ってもらうために活動しています。

 婦人会やママさんバレーなどのクラブ、習い事教室の規模であれば対応できます。

 お問い合わせは、下記豊中カイロプラクティック整体院まで。




豊中カイロプラクティック整体院
http://toyonaka-seitai.cominfo@toyonaka-seitai.com
info@toyonaka-seitai.com
06-6151-4067

facebookページ

https://www.facebook.com/toyonakachiroseitaiin
潜在能力開放メソッドエイトマスターメソッドについて
http://toyonaka-seitai.com/eightmastermethod/index.html 


LINEでも今後エイトマスターメソッドや健康情報、イベント情報などを発信していきます。良ければご登録ください。
ご相談・ご予約も承ります。

友だち追加
@toyonaka-seitaiで検索していただいても可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【糖質制限ダイエット】ダイエットモニターの進捗。

ダイエットモニターの進捗をご紹介します!! いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 豊中カイロプラクティック整体院、院長の山本です。 今日は、 4月から開始したダイエットモニターの進捗 をご紹介します。 ダイエッ...